とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2009/11/21
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:31 pm)
11/8にフルみっくパッチ0.29がリリースされており、
それに対応したREADMEを公開済み。
作成に際して手を入れる箇所が少し多かったのと、作業ペース、
休みの関係などでこちらに書くのが遅くなってしまった。

また、11/16にフルみっくパッチ0.3がリリース済みだが、
スプラッシュスクリーンの設定が出来ないというバグがあり、
対応版をこの休みに出す方向とのこと。
この対応版が出てから、0.3系に対応したREADMEを書く予定。
2009/11/17
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:15 pm)
児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」を新たに禁止へ。児ポを所持保管しているだけで逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1339112.html

・・・
コミケを始めとする同人誌即売会とか、エロゲーとかにも規制が及びそうだなぁ。
表現の自由の侵害がどこまで行くのやら。
2009/11/16
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:54 pm)
138回目。献血自体は特に変わったことはなし。
問診票に記入する前に、けんけつちゃんグッズが抽選で当たる
キャンペーンの告知ポスターを見かけた。
専用の申込書に記入して受付へ出せばいい ということだったので、
記入して問診票と一緒に預けた。
10月から始まっており、今月一杯までに応募すると、

歌うけんけつちゃんストラップ(当選人数1万人)

が当たるという。
また、来月からは別のグッズが当たるということだった。
ストラップほど興味のあるグッズではなかったので、
来月からのグッズについては記憶に残ってない。


献血終了後にまったりしている時、献血広報紙のドナーをもらった。
全4面の内、丸々1面はakiba:Fが載っている。
ミクの「献血のうた」(曲)・メイコの「献血のうた」(動画)があるけど、
akiba:Fのipodに入ったりしないのかなぁ?
この間は入ってなかったぽいんだよな。

【初音ミク】献血のうた Full-Ver【オリジナル】
http://piapro.jp/content/agnvx4toysdrono0

【初音ミク】献血のうた Full-Ver【オリジナル】※カラオケ
http://piapro.jp/content/c7wa8uwrlr8s34sx

【MEIKO】献血のうた Full Ver.(カバー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8476685



ハンバーガーはいつものではなく、ハムカツバーガー?(カレー風汁入り)だった。
多分、この献血ルームが10年ということでの特別品だろう。
うまかった。

あと、

・献血ルームのタキオンが12/1に現在の4Fから8Fへ移動になること
・12/1〜30にハチ公前献血ルームでキャンペーンが行われること

が載っていた。12月の献血は、ハチ公前に行ってみるかな。

今年はどうやら140回をギリギリ達成できそうな感じだが、どうなることやら。
2009/11/12
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:06 am)
外科手術シミュレーションシステムの開発再び
http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2009/11/post-deb2.html

ゴッ輝の「レーベンシステム」の実現を目指すみたいだな。
2009/11/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:57 pm)
冬コミ用のFani通原稿を全て提出完了。
後は、誤字脱字や(妄想系原稿で)明らかにひどい展開
というツッコみがあれば修正する程度。

今回の妄想は、一応恋愛ものっぽいシロモノ。
さて、どんな評価が下されるやら・・・
2009/11/09
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:47 pm)
昨日、開催日だったので行って来た。

JetPackはあくまで軽めの拡張機能で、現時点では

「他と連携する」「fxkの機能の根幹に手を加える」ようなもの
は作成できない
#タブを拡張するとかみたいなシロモノはJetPackでは
#できない。
#ぼかろFxとフルみっくパッチのような連携する機能のシロモノも
#できない。

ということだった。

今回行って良かったという価値があったのは、

・産婆鳥のクリアファイル
・産婆鳥3の製品カタログというべき冊子
が入手できたこと。
・ぼかろFx作者さんのライトニングトークを見られただけでなく、
挨拶できてイベント終了後に飲めたこと。


クリアファイルは質感・デザインともに非常にいい。
Mozilla Japanはこういうシロモノを販売しないだろうけど、
もし売っていたら買う人がいると思う。
懇親会のとき、ぼかろFx作者さんには名刺を渡して挨拶できた。
イベント終了後も(ぼかろFx作者さんの)終電の関係で、
一旦アキバに移動し軽く飲んだ。
行った甲斐が確かにあったイベントだった。

あ、そうそう。
フォクすけのぬいぐるみプレゼントがあったのだが、
「今回が最後だと思ってくれ」というアナウンスが出ていた。
今持っている人は大事にするが吉。
2009/11/07
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:20 pm)
ぼかろFx ver1.0
http://piapro.jp/content/hq3qqt981xsxb02o

で3日にフルみっくパッチ0.2がリリースされたことが告知されている。
#本当は2日だが、修正版が3日に出たため。

0.2を試して、READMEを作成中。
が、どうも動作が自分の感覚や設定説明などとズレるような感じが。

フルみっくパッチの作者さんに現時点での質問などをしているが、
それ以外にもまだ出てくる可能性あり。

今回のパッチで出来るようになる点で注目株としては、

・スプラッシュスクリーンや起動音の変更
・作者さんへのページへ というメニューを追加可能

あたりか。他にもないわけではないが、まずはこの2つだろう。

追記
パッチ作者さんからの回答があった。質問した内容部分などを対応した
「ver0.3をこの休み中に出したい意向」とのことだった。
2009/11/07
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:20 pm)
ゲーセンで1コインクリアしてみた、先週の金曜。ゲームはブレイブルー、キャラはノエル・ヴァーミリオン。

先週の木曜にふと、最近の格ゲーをやろうかと思いゲームを見てみると・・・
ブレイブルーが1台空いていた。
#餓狼スペシャルのような古いものなら、たまーにプレイはしていた。

やってみると、4人目あたりで対戦の乱入があり、負け。
#ホント、対戦拒否の機能が欲しい。
ハメと固めの一方的負け方を食らった。

20〜30分程度時間を置いて台待ちのヒトがいないことを確認し、もう1コイン。
すると、ラスボスの直前キャラまで到達。木曜はそこで止めて撤収。


翌日の金曜に再びチャレンジ。

1回目。木曜同様、ラスボスの直前キャラまで。
2回目。ラスボスで負け。

3回目をやろうかどうしようか迷うも、プレイすることにした。

3回目。1コインクリア。

対CPU戦でも3本先取に設定されていたのが大きかった。

それと、格ゲー最盛期のように(CPU側のキャラが)システムをフル活用して
プレイヤーを瞬殺するような難易度にはなっていないようだった。
ブレイブルー自体が古めのゲームになりつつあるという時期も幸いしたのだろう。

それにしても、対戦拒否の機能はいつになったら格ゲーに導入されるんだ?
今の格ゲーは対戦台としてしか、導入されないのがほとんどだろうから
「つけて当然かつ(店舗側で機能無効にできない)標準機能」じゃなきゃ意味がない。
2009/10/24
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (9:14 pm)
一昨日行ってきた。
以前アキバへ出かけた時には年間の献血回数制限にひっかかってて、献血できなかった。
つーか、回数制限の状況になると次の献血可能日を過ぎるまで、

問診票の打ち出しすら出来ない

ということだった。

今回は献血可能日を過ぎていたので当然問題なく、献血自体はごく普通に終了。
献血中は、地デジとipodのぼかろ動画を見ていた。


いくつか面白いと思った点があるので、列挙してみる。

・(現時点ではフィギュアが飾られている)ゴミ箱へゴミを捨てると青く光る。
・飲み物に「あつい」「つめたい」だけでなく、「ぬるい」がある。
「ぬるい」があるのは3点ほど。
・荷物を入れるロッカーのデザインが結構良い。
同種のロッカーがあるハチ公前より、いいデザイン。
・待合室のカウンター席には、コンセントが用意されている。
・ソファー(待合室のもの)に肘掛付きのものが用意されている。
・雑誌や漫画などは、アニメ雑誌などを始めとしてアキバ系の方が多い。


今後もたまには行ってみようかな と思ったのだった。

10/25追記

・飲み物に烏龍茶はなかった。
・ハンバーガーやドーナツなどは用意されていないか、スタッフから提供される場合のみの様子。
2009/10/14
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (1:08 am)
ぼかろFx ver1.0
http://piapro.jp/content/hq3qqt981xsxb02o

で1.0がリリースされた旨が書かれている。
作者さん、おめでとうございます。


上記URIには「自動更新で」とあるが、作者さんのサイトである

http://rayflood.org/vocaloid/

で1.0をダウンロード&インストールすることも可能。


現在、1.0に対応したREADMEのver0.95を作成中。
READMEの1.0へのバージョンアップは、

フルみっくパッチ0.2がリリースされてから

を考えており、それまでは

0.95・0.95.1・0.95.2・・・

みたいな感じでバージョン番号をつける方向を考えている。

10/19追記

README0.95.1を作成・公開済み。
0.95での修正漏れ、動画関係の箇所の更新。

« 1 ... 4 5 6 (7) 8 9 10 ... 76 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。