とらばろがあ広場
にうすぐるうぷへの誘い
リンク集
その他
入口へ
氷炎 雷光風の区画 カレンダー
«  «  2024 4月  »  »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

氷炎 雷光風の区画 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2010/09/14
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:20 pm)
けールガン。それは「けいおん!」X「とある科学の超電磁砲」小説の略称である。
サークルメンバーが執筆し、19日のイベントで頒布されることになった。
というわけで告知の記事をば。

初稿を読ませてもらったのだが、中盤〜終盤部分は一気に読んでしまい、止まらなかった。
個人的には「出版社レベルのコラボ対象になってもおかしくないのでは?」と思ったくらい。

では告知詳細。

「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX

〜スーパー女の子オンリー集合イベント〜 スーパーヒロインタイム > とある幻想たちの吹溜り

リリカルマジカル10
(於 東京ビッグサイト)

日時
2010年9月19日
配置・名義
* 「とある幻想たちの吹溜り」幻想19   F会
* 「リリカルマジカル」の29         PARALLEL ACT

頒布予定価格 700〜800円
A5版 P134頁 表紙フルカラー

けいおん!・超電磁砲、どちらのファンも楽しめる作品になっている。
Fani通ノベルズ「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」をよろしく。
2010/09/07
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:18 am)
土曜に行ってきた。献血自体は特に何事もなく終了。
カードを返してもらう時に担当してくれたのが、少なくとも部長以上の役職付き
と思われる人だった。

で、一緒に献血広報紙のドナーがリニューアルされるという
告知の小冊子をもらった。小冊子のサイズは多分A6くらい。
それほど大きくない。

リニューアルされたドナーはいつもらえるんだろう?

次回は来月下旬だが、どこに行こうかな?
2010/08/18
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:45 am)
Fani通2009(上)・Fani通2009(下)に載っている
プリンセスラバー!番外編の元ネタ一覧。

なお、上に載っている番外編を基にしたのが、下に載っている番外編の内容。
下だけでも大丈夫なようにはしているが、上を読んでおくと、下の内容のツッコみ
所が良く分かる。

では元ネタ一覧に。

まずは、上のヒロイン音薗雪洸から。

根<−>音(音楽を聞かせると、植物の成長に良いという話から。これ偽科学だっけ?)
津<−>薗(さんずいが付くので水系として扱い、対比のために草冠の字を使った)
晴<−>雪(いわずもがな、天気で対比)
彦<−>洸(彦を山に関する字として扱い、さんずいが付く水系の字で対比)


続いて下のヒロイン、エレン・ウム・メトス。

エレン:劇中でも出ているが、綴りはelem。elementalの頭4文字を取って人名とした。
ウム:アルミニウムやカルシウムなどで、「ウム」と付くのと、エスペラントの造語接尾辞「um」を掛けた。造語接尾辞の「um」はそれ自身に特定の意味を持たない。他の語と合わさって造語となり、意味が生まれる。
メトス:metalの頭3文字metに、エスペラントの未来系語尾osを組み合わせたもの。

要するに「晴彦と一緒に歩むデリスヴェントの未来」的な意味を込めての名称。



上・下ともに出てきているサスーサスについて。

上で、雪洸を巡って晴彦ともう1人がプロポーズを行う。
このため、

晴彦vs雪洸
もう1人vs雪洸

という状況になり「vs」が2つなので、「バーサスバーサス」というのを
一旦連想。ここから人名とするため「バーサスバーサス」から「サスサス」に
変化させた。
さらに「サスサス」の「スサ」の間に長音記号を入れて「サスーサス」となった。


なお、下のサブヒロインとも言うべき「先輩」には特定の人名は設定していない。
いい名前が浮かばなかったので。


後は国の名前。

エスペル:綴りは、Esperu。
デリスヴェント:綴りは、Delisvento。

Esperuは、エスペラントのesperにuをつけたもの。uは命令形語尾。
そのままだと「希望しろ」の意味だが、番外編では単に国の名前として使っている。

DelisventoはDelisとventoの組み合わせだが、
国の名前っぽくするためにventoの前にDelisをつけただけ。
Delisに意味は持たせてない。ventoはエスペラントで「風」の意味。



最後に2009(上)の購入について。
「サークル在庫は空で、増刷予定無し」と聞いている。
このため購入希望の人がいれば、COMIC ZIN(店頭・通販)を
利用して欲しい。ZINにある在庫が全て。
2009(上)以外のものについては、在庫があると聞いている。
各種即売会やコミケにスペースを出す際には、よろしく。
2010/08/17
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:07 am)
7日の土曜に行ってきた。先月下旬に予約していたのだが、当日になって
頭が痛くなってしまい、延ばした。特に変わったことはなかったなぁ。
記念品をもらったが、100回を越えた後50回毎に記念品をもらえるように
なったんだっけ?100回毎だったような覚えがあったんだけど。
まぁ、それはともかくとして、次回は来月。200回に向けての第1歩だ。
2010/06/28
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:48 pm)
昨日のサンクリで無事に刊行。


詳しくは、公式サイトをどぞ。

F会の呟き
http://d.hatena.ne.jp/f-kai/
2010/06/28
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:45 pm)
もう2週間以上前になってしまったが、13日に行って来た。
場所は池袋いーすと。元旦献血に行った以来の気がする。
特に変わったことはなく普通に終了。本番採血前に呼びに来た看護士が豪快に
名前を呼び間違ってくれたくらいかなぁ。

献血後はまったりしながら、持ち込んでいたMX1007A4をちょっと使ってから撤退。

次回は来月で、ようやく150回目。
予約したのはいいものの、ずらさねばならないハメに・・・
下旬へ予約を変更せねばf(^^;
2010/06/07
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (10:33 pm)
先週の話になってしまったが、5/30に全ての原稿提出完了した。
詳細な告知はまだの段階。というわけで、また改めて。
2010/05/20
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:22 pm)
事実上の「非実在青少年」表現規制か──都条例改正案に批判相次ぐ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/19/news094.html

「ゾーニングの顔をした表現規制」「社会の自立の、行政による他殺」──宮台教授
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/20/news084.html

児童ポルノのブロッキング、総務省が容認、「民間主導」で今年度中に開始へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100519_367945.html

児童ポルノのブロッキング、「DNSポイズニング」では不十分? 警察庁が不満
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368288.html

なしくずしにして、やりたい放題の芽を作っているようにしか見えない。

【2次元児ポ規制】 「反対派は現実見ろ。子供らはセックスを『楽しい』情報だけでやり、性病や中絶増加…エロ漫画は規制を」…百家争鳴
http://alfalfalfa.com/archives/394978.html
「そういう情報」とどう向き合っていくか、子供にどう向かいあわさせるか
の方が遥かに大事。

児童ポルノのブロッキング、So-netとBIGLOBEも対応準備へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368128.html
So-netとBIGLOBE・・・
2010/05/16
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (11:58 pm)
新宿東口に行ってきた。入り口にフロアの配置図がある。
研修室などもあることから、献血ルームの中でも1つ格上の存在かも。
そして都内どころか、日本でも有数の献血ルームかも。
採血ベッド数・待合室・事前検査のスペースや事前検査待ちのスペースもかなり広い。
飲み物の自販機と問診室が3つ・アイスと菓子の自販機が1つずつある献血ルームって初めて見た。
惜しいのは、待合室からの外の眺め。隣のビルしか見えないと言っても良さそう。
置かれている雑誌はややハチ公系統よりかも。女性向け雑誌が多かったように思う。

献血自体特に何もなく普通に終了。珍しく4サイクルが割り当てられたようだった。
液晶TV(メーカーは未チェック)で、ザッピングしながら献血していた。
ただ地アナ1〜12しか見られなかった。(2は通販、7は8のゴースト、9と11のどっちかが朝日ニュースターが割り当てられて、片方はどこかのチャンネルが割り当てられているようだった)

献血後はコミックスを読んで3時間も居てしまった。
密 リターンズ全7巻を読了したから長居してしまったのだが。

次はものすごく久々の献血ルームに行って見るかな。また来月だけど。
2010/04/27
カテゴリ: きまぐれ雑記帳 : 

執筆者: gf-tlvkanri (12:12 am)
東京都、「非実在青少年」に関する25項目のQ&A集を作成・公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_364055.html

「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」の作成について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/20k4q500.htm

該当するPDFへのリンク。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/DATA/20k4q500.pdf

「しずかちゃんの入浴」「ワカメちゃんパンチラ」「レイやアスカのヌード」はOK…東京都、児ポ規制の基準発表
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1467492.html

こういう風にかわしておいて、後で拡大規制する気満々にしか見えない。


で、こういう方向に関連付けると。

レイプ被害者の14歳少女、日本のエロゲ「レイプレイ」に抗議…米国
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1466320.html

これ、単なるヤラセのネタにしか思えないが・・・反応するバカ団体とかいるんだろうなぁ。

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 76 »

ごおふぉおとおろおう゛ぉお (C) 2005-2010Powered by XOOPS2.0
テーマセット created by OCEAN-NET

現在ブログのコメント機能は停止中。
管理者へのメール連絡は下記アドレスまで。
折り返しが必要な時は、追って別アドレスから返信します。
cuncuku@yahoo.co.jp(受信専用)

コミケ79(2010 冬)
12/29(水)東1ホール K-26a M.O.M.発行準備組合(委託)
12/30(木)西2ホール ち-19b CCSF / F会(委託&本家)
12/31(金)西2ホール て-07b PARALLEL ACT(委託)

・F会合同同人誌「Fani通2010(上) 」 平成22年(2010年)度上半期アニメ総合感想本
・F会メンバー執筆本
「軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -」
著者:PARALLAX
・Fani通既刊
既刊については、http://ccsf.jp/fandom/で概要・表紙画像を確認可能です。

2010/8/16 Fani通2009(上) サークル在庫終了!増刷の予定無し。
購入希望の方は、COMIC ZIN店頭・通販の利用をよろしくお願いします。

2010/5/18 Fani通2009(上) COMIC ZIN http://www.comiczin.jp/ にて委託開始!
商品ページはこちら!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=5504
最大で3ヶ月程度の委託になる場合もあります。