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続 KOFXIIIロケテを見に行ってみた

投稿日時 2010-4-26 23:38:37
執筆者 gf-tlvkanri
昨日・一昨日と新宿のゲーセンで、ロケテをやっているということだったので、
またもや行ってみた。さらにコマンド表が持ち帰り自由になっていたので、もらって来た。

対戦台・CPU戦台と2パターンあり、今回はCPU戦側を主に見ていた。
今後さらに調整が入るかもしれないが。

・ラウンド開始毎に、前フリの会話が入る
・一部の技には長く当たり判定が残り、HIT数の多い連続技が可能になる
・ターゲットアクションという、「○○を成功させろ!」みたいな目標が常に表示される
・未公開のチームが1チームある
・超必殺の強化版である、NEO MAX超必殺技はレバーでコマンド入力後にA+CとかB+Dの2ボタン同時押しが基本。エリザベートとデュオロンのみ、NEO MAX超必殺技が当身になっている。今回の使える全キャラ中唯一エリザベートのみ、ボタンを特定の順番で押すと発動する(レバーでのコマンド入力不要)
・CPU戦はまだ未完成とのことで、数チーム勝つとCPU戦が強制終了

気になったのが、2番目の項目。これが極端に調整されやしないかと心配だ。
極端に調整された作品としてブレイブルーシリーズがあるが、これがまた何とも・・・

1HITしたら、相手の体力を奪いきる(もしくは残りがほんのちょっぴり)まで
連続技を叩き込むことが可能。
(連続技を)仕掛けた方がミスるか、意図的に連続技を終了させることがない限り
抜け出せる可能性がかなり低い
<4/27追記>
一応連続技を喰らっても抜け出すためのシステムがあるにはあるが、
「焼け石に水」にもならないほどショボいシステム。
喰らっている最中にタイミングよくボタンを押すと、回避できる
というものだが、その「タイミング」が異常にシビアor回数制限付きで、
自分が意図して連続技を途中回避できることは非常に難しい。
</4/27追記>

という、超絶いじめシステムなのだ。
対戦台しかおいてなく(対戦台で)CPU戦だけをやりたい
(というか、やらざるを得ない)初心者にとっては胸糞悪い気分しか残らない。
#で、大概のゲーセンは、対戦台しか置いてない。

ブレイブルーは、ノエルのエンディングを見た限り、
「後1作品か2作品出れば終了っぽい雰囲気だった」
為そう気にする必要ないのかもしれない。

だが、KOFの場合はXIIIが付く様な長寿・定番作品。
ブレイブルーシリーズのようなことにだけはなって欲しくないものだ。
以前からずっと言っているが、対戦拒否のシステムを入れて欲しいものである。
#もちろん、ゲーセンで該当項目をいじれないようにした上で。




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